更新日: 2011-03-28 11:47:47

お刺身の盛り付け方  ☆クリスマスバージョン☆

著者: gang★

編集者: おばばばば

閲覧数: 2731

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

クリスマスのメーニューはもうお決まりですか?
同じお料理でもクリスマスやお正月イベントによって盛り付け方を変えるだけで、見た目も気分も変わります。

STEP1

Photo by gang★

刺身にはつまがつきものです。細くてシャリシャリしたつまは何回練習してもなかなか難しくて作れません。
ピューラーを使って皮をむく要領で大根、人参をそいでいきます。
包丁で切った食感とは全く違って冷たい水にさらしておくと、なおいっそうシャリシャリ感がでます。
今回は冷蔵庫にセロリがあったので葉の部分を飾りに使います。

STEP2

Photo by gang★

お皿の中央に山高に大根とにんじんのつまを盛りつけます。このとき必ずペタッとならないように高くもって下さい。見栄えがぐんと良くなります。
周りにセロリの葉も飾って冷蔵庫でお皿ごと冷やしておきます。

STEP3

刺身はなるべく柵で買って食べる前にきっった方が美味しいです。

刺身を盛り付けたら、クリスマスの洋風ですので、わさびをお醤油にといてスプーンでお刺身にかけて食卓へ・・・
子供さんやわさびが苦手な方はお醤油だけにして下さい。

まとめ

Photo by june29

クリスマスのほかの料理にもマッチするように食器や盛り付けに統一感を持たせる。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

刺身
*つま*
大根
にんじん
セロリの葉
みず菜
大葉   等