更新日: 2011-07-20 16:53:36

本棚の飾りと整頓

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 776

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Crown Molding

本棚はほとんどの家で必需品です。そして同時に、本棚は魅力的な装飾品でもあります。見栄えよく飾ったり整頓するときには、バランスやサイズ、コントラストなどを考えましょう。本棚はガラクタの山になる可能性もありますが、有効で魅力的な方法を使って本を整えることによって、それを避ける事ができます。

STEP1

センスを働かせるために、まずは本棚を空っぽにします。そうする事によって持っている物の確認もできます。本棚に本を入れるにあたって、本をサイズや色に合わせて分類してください。

STEP2

本を作者やテーマ、サイズ、色で分類してください。それによってタイトルで探しやすくなります。本のグループを、遠目にバランスがとれて見える構図で収納してください。何冊かの本を水平に置いて、奥行きを出してください。全体の見た目に面白みを加えるために、サイズの違う本のグループを入れ替えてください。詰め込まれたような見た目を避けるために、本と本の間に空間を作ってください。

STEP3

本の支えに、ブックエンドとして像や小さな時計などの重い物を使って飾ってください。ブックエンドは定番の面白みのない物である必要はないです。

STEP4 本棚の空いた場所には小物などを置いてください。

小さな箱を使って棚に装飾と機能性を加えます。小さな場所には小さな額縁や花瓶を置くと面白みが加わります。

STEP5

収集した本を本棚で見せびらかしてしまいしょう。本棚に合うコレクションを持っているなら、誇らしげに展示しましょう。小さい本のまとまりを片側に配置すると目を引きます。また、大きめの本を前向きにして背を本棚の後ろに立てかけるのも、一つの飾り方です。

STEP6

本棚に奥行きを出すには、本棚の奥に物や本で層を重ねます。背の高い花瓶などを小さな本のかたまりの後ろに飾れば、詰め込んだ感じはでません。

まとめ

[ポイント]
・小さな本のまとまりを、独自のブックエンドに使ってください。
・本棚の10%は、後から追加される本のための空けておきましょう。

[注意点]
・小さな物を一か所にまとめ過ぎないようにしましょう。また小さすぎる物は、それ
より大きい本の隣では目立ちません。それらを目立たせるためには、横たえた本の上
に飾ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する