更新日: 2011-01-15 12:00:47

きれいな文字を書くコツ

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 252

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 悠遊山城.樹玫瑰.庭園美食.

ほとんどのやりとりはメールで済ませてしまう時代ですが、

手書きには、温かい魅力があります。

大人のたしなみとして文字美人を目指しましょう。

STEP1 【美しい文字を書く姿勢】

ゆがんだ姿勢で字を書くと疲れるばかりではなく、
腕や肩に余計な力が入ってクセ字の原因になることもあります。

練習に夢中になるとどうしても猫背になってしまいがちなので、
少し浅めに座って、背筋を伸ばしましょう。

STEP2 【美しい文字を書くコツ】

1.時計の長い針が14分を指す角度に少し右上がりで書く。
  注意するポイントは、右上がりの角度つけすぎないことです。
  適度な右上がりの傾きをつけて、字を書く練習をしましょう。

2.文字として全体のバランスを安定させるために、
  右下に重心を置く文字にすることです。
 
3.並行する線や上下左右のバランスを等しくすることです。
  どこかが狭くなったり、広くなったりすると文字の均衡が崩れます。
 

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。