更新日: 2010-12-23 12:03:45

保険の見直し 収入保障

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 152

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hana-haha

その人の死によって経済的に苦しい状態になる人がいれば生活の糧になるお金が必要になります。

STEP1 “収入保障保険”とは何でしょうか?

収入保障とは、保障だけを見ると単なる死亡・高度障害の保険で、他には何もありません。この収入保障は、保険金が毎月お給料のように支払われるからついた名称です。保険会社によって様々ですが家計保障保険とか、家族収入保険といった名称も同じ保険です。

STEP2

収入は定年退職までと仮定すると、そこまでの期間保障してくれて一生物ではないタイプです。イメージとしては三角形。今すぐの保障が一番高額で、年が進むにつれて保障額が下がります。だって、収入の代わりなのですから30才の方が60才まで得る総額(たとえば年収500万×30年=15000万)と、50才の方が60才までに得る総額(たとえば年収500万×10年=5000万)は、若い型の方が大いに決まっていますね。
大きな保障を低コストで得られる保険。それが収入保障の大きな意味です。
私の場合、自分に収入は無く主人が頼りなので、主人に入ってもらいました。もし、共働きでご主人の収入が無かったとしても十分に生活できる方には、必要のない保険ですね。

STEP3

あなたに“収入保障”は必要か、専門家の意見を聞いてみませんか?総合相談が可能な「ライフサポート福岡」はここ!!
http://www.idex-hoken.net/lifesupport/index.html
同じ保障内容でも掛け金がけっこう違うのです。約款と呼ばれる説明書を隅から隅まで読むのは大変!各社の保険どこが違うか、専門家なら比較点を的確に教えてくれお得です。掛け金は少なく充実保障が良いに決まっていますものね。

まとめ

あくまで素人の見解です。必要な方は専門家にご相談を!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。