更新日: 2010-12-27 23:23:01

エビと野菜のささっと炒めの簡単レシピ

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

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はじめに

Photo by hana-haha

エビは日本人が大好物と言われる食材の一つです。昔は強壮効果がある食べ物として珍重されていました。

STEP1

エビは体を温める効果があり、低血圧や冷え性を改善すると言われます。エビの頭のミソや卵に、特にその効果があります。
栄養素ではエビのうまみ成分であるタウリンの働きは、肝臓を助け解毒作用を高めたり、コレステロール値を下げたりするので生活習慣病の予防に効果的。また、エビの殻に含まれるキチン質は免疫力を高め活性を促します。
エビにはクルマエビの様に泳ぐものと、イセエビの様に歩くものがあります。日本ではどちらも好まれており、世界中から大量のエビ類が輸入・消費されます。

STEP2 エビを使った簡単レシピをご紹介します。

〈エビと野菜のささっと炒め〉
1.赤ピーマンとピーマンはヘタと種を取り除き、一口大に切る。カリフラワーは小房に分け、しいたけは軸をとって半分に切る。エビは殻を取り除いて背ワタを取り、塩・胡椒で下味をつける。

2.フライパンにサラダ油、ニンニク、赤唐辛子を入れ熱し、香りがたったらエビを入れ炒める。色が変わったらいったん取りだし、続けて野菜類を炒める。

3.水100ccを入れ水気がなくなるまで炒め、エビを戻し、ナンプラー、スイートチリを加え塩・胡椒で味を調える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

まとめ

エビは頭の付け根がしっかりして、全体に透明感があるものが新鮮な証拠。むき身の場合は、身がしまっていて太っているものを選びます。

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著者名:
hana-haha

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必要なもの

〈2人分〉
エビ 8尾
赤ピーマン・ピーマン 各1個
カリフラワー 1/4株
生しいたけ 4枚
ニンニクの薄切り 1片分
赤唐辛子 1本
サラダ油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
スイートチリ 少々
塩・胡椒 少々
片栗粉 大さじ1/2