更新日: 2010-12-27 23:21:58

タラのネギ味噌焼きの作り方

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 6254

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

鍋料理の季節には良く見かける白身魚のタラ。味は淡白だけど、カルシウムの働きを良くするビタミンDに注目!!

STEP1

タラは脂質の少ない淡白な白身魚です。グルタミン酸やイノシン酸などのうまみ成分が濃く、冬が旬の魚の中でも味の良い魚です。
ビタミンやミネラルは青背魚には量では負けますが、栄養素をまんべんなく含み中でもビタミンDが比較的多いです。ビタミンDはカルシウムの吸収を良くするので、神経や骨の健康維持のため意識的にとりたい栄養素です。

STEP2 タラを使った簡単レシピをご紹介します。

〈タラのネギ味噌焼き〉
1.タラの切り身は塩・胡椒して10分置き、汁気をふいて小麦粉をまぶす。

2.サラダ油を熱したフライパンでタラの両面を焼く。

3.ネギ味噌だれの材料を合わせておき、タラにのせる。たれが焼けて香ばしい香りがたったら火を止める。ブロッコリーやプチトマトなど色よく盛り付ける。

まとめ

切り身はふっくらとし、ハリのあるものを選びます。加熱しすぎるとパサつきが気になります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

〈2人分〉
生タラ 2切れ
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

ネギ味噌だれ
万能ねぎ(小口切) 4本分
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1/2
マヨネーズ 小さじ2