更新日: 2011-01-15 12:02:05

電気自動車のお得な買い方

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 198

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 246-You

最近、よく耳にする電気自動車。

各メーカーが続々と新車を発表していますね。

お得に買うには何に注意したらいいんでしょう?

STEP1 【電気自動車とは?】

電気自動車とは、電気でモーターを動かして走る車で、
繰り返し充電できるバッテリーを搭載したものが主流になっています。

STEP2 【購入にあたっての注意点】

1.補助対象は、現金払いかリースの場合のみとなっています。
  ローンを組むと原則補助の対象外なので、注意が必要です。

2.販売店が本体価格を値引きした場合は、補助も減額されます。

3.補助を受けると、一定期間の保有義務が発生します。
  

STEP3 【走行距離と使い方】

三菱(アイ・ミーブ)は、フル充電で160キロ走行可能です。
しかし、渋滞が多い都市部では、エアコンを使わない状態で
走行可能距離はおよそ120キロ。
冷房を使うと100キロ、
電力を多く消費する暖房を使うと80キロまで減ってしまいますので注意が必要ですね。
また、充電とレッカー移動は無料となっています。

日産(リーフ)は、走行距離200キロと発表しています。
専用に開発されたカーナビを搭載しており、地図上に利用可能な
充電スポットが表示されるほか、バッテリー残量に応じて走行可能エリアを示してくれます。
系列販売店に充電設備の設置も進んでいます。
充電設備利用には、サポートプログラム(月1500円)に加入していれば、無料となっています。また未加入の場合は、有料で利用できます。
万が一、電欠になった時には、加入者は無料で、
レッカー車が最寄りの充電スポットまで運んでくれます。

まとめ

2012年には、トヨタやホンダも電気自動車を発売予定で、
今後ますます注目されそうですね。

現時点ではセカンドカーとして購入される方が多いそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。