更新日: 2011-07-20 17:08:05

ペルシャ猫の識別方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 481

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by akk_rus

長毛が優雅なペルシャ猫は冬はあなたに寄り添って温めてくれますが、暑さや湿気に弱い猫種です。

STEP1

猫の顔をよく見てください。伝統的なペルシャ猫は、後発の平らな顔と区別できる「人形のような顔」をしています。究極のペルシャ猫はしゃくんだブルドッグのような顔をしています。

STEP2

目を見てください。ペルシャ猫はアーモンド形の眼をした東洋猫と異なり、丸い目をしています。目の色は明るいブルー、グリーン、ゴールドです。

STEP3

耳をチェックしましょう。ペルシャ猫の耳は短くて先端がとがっており、顔の前側に寄った箇所についていて、耳毛があります。

STEP4

猫が歩くのを見て、短足かどうか調べましょう。ペルシャ猫はシャム猫などと異なり、骨太の重い猫です。

STEP5

猫に触れて、コート(毛皮)がどのくらい柔らかくて手触りがよいかを確かめてみてください。

STEP6

毛色を評価してください。ペルシャ猫はさまざまな色がありますが、通常はシルバー、白、ゴールド、スモーク、タビー、トーティシェル、2色か、クリーム色を基調とし、シャム猫のようなカラーポイントと青い目をしたヒマラヤンがあります。

STEP7

猫の尾に触って、長くて毛が密生しているかどうか確かめましょう。

STEP8

猫がどのようにあなたと接するか観察しましょう。ペルシャ猫は穏やかな気性ですが、長時間活発に遊ぶことはしません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する