更新日: 2011-07-20 17:10:24

ピアノの鍵盤の隙間を掃除する方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1302

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by emilyonasunday

空気中の埃だけでなく、手の汚れや油も鍵盤に付着し、隙間に入ります。それがたまると変色したり、鍵盤の動きを妨げたりします。鍵盤をきれいにしておくことは、楽器を守るために大切なことであり、演奏も改善されます。

STEP1

柔らかいブラシを先につけて、鍵盤に掃除機をかけます。鍵盤の端から初め、一つ一つ鍵盤を押して隙間の埃と汚れを掃除機で取り除いていきます。これで、鍵盤を傷つけかねない破片も取り除くことができます。

STEP2

一つ一つ鍵盤を押し下げて、白鍵の側面を柔らかい布で拭きます。奥から手前に引きながら埃を払います。

STEP3

黒鍵の隣の白鍵を押し下げて、黒鍵の側面もきれいな乾いた布で拭きます。

STEP4

ひどく汚れがこびりついている場合には、きめの細かいサンドペーパーで鍵盤の木部を軽くこすります。鍵盤を押し下げて木理に沿って、側面をこすり、最後に掃除機でかすを吸い取ります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する