更新日: 2010-12-23 09:10:40

美男・美女と感じる基準は?

著者: gracs

編集者: gracs

閲覧数: 410

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

異性を男女ともに「美しい」とか「美しくない」などの感覚は何を基準にして感じるのでしょうか?

個人の好みもあるますが、美しい、美しくないには一定の基準もあるようなきがします。

STEP1 民族や、時代によっても違います。

平安時代は、「おかめ」の面に代表されるように、ほほふっくら、丸顔の女性が美人とされていました。注:「おかめ」顔は、平安時代の身分の高い家の女性は十二単で、体も動かさず、美味しい物を食べていたからできた顔といわれています。
江戸時代などは、柳腰で細い目の女性が美人とされていました。

明治維新後は、欧米に習えとばかりに服装や顔立ちに至るまで欧米風がもてはやされたとこもありました。
このように、美人の基準なんてあいまいで、時代と共に変わります。

孔雀の羽やライオンの鬣そして、発情期のオシドリの羽など、異性の気を引くために装っていますが、人間の女性も、男性の目を意識して化粧をするというアンケート結果もあります。

STEP2 民族によっても、「美しい」とされる基準が違います。

首が長ければ長いほど美人の国、ふくよかなほうが美人の国、耳たぶが長いほうが美人の国、そして、唇に穴を空け、より大きい皿を入れられるほうが美人とされるアフリカの国など、他の国の人から見れば考えられないような美人の基準が存在します。

まとめ

「美しい」とされる基準は、時代と共に違ってきます。

そして、好みによっても違いますので、基準はあってないようなものといえます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する