更新日: 2010-12-23 08:34:55

やる気を持続させる会社の体制とは

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 260

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kabacchi

やる気を持続させる会社の体制について紹介します。

STEP1 [福利厚生が整っている]

働いていて、続けられるのは福利厚生や保険制度がきちんと整っているところです。

昔は、叱ったり怒ったりして教育する方法が流行していましたが、現在は逆。
そんなことをしたら、病院に行かれて診断書を書かれるのがオチです。

ダメ出しをしている会社では、病気になる、ならないに関わらず社員離れが激しいです。
優秀な人材ほど見切りをつけてしまうので、手厚い感謝の姿勢を見せないといけません。

STEP2 [正当な評価がある]

優秀な人材を他の企業に取られないためには、正当な評価があることが大切です。
働いているメンバーの質が低かったり、自分の手柄を横取りされたりすると、働かなくてもいいメンバーは辞めたりすることもあります。

正当な評価、ここでは能力給がないとメンバーが我慢して働くことになります。
一定以上の利益、パフォーマンスを出した人にはボーナスを与えるのがいいでしょう。

STEP3 [ヒエラルキーがある]

正当な評価があり、能力給を取っているところが生き残ります。
なので、最初は一番下、慣れていったり仕事を覚えていくと上に行くことができる体制を整えるといいでしょう。

すべての人材を一番下にしておくと、本来上に上がるべき人は他の企業に移ってしまいます。能力のある人ほど、見切りが早いです。気をつけましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...