更新日: 2010-12-23 07:27:04

洗濯物をしわしわにならないように干すコツ

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 181

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

なんでもクリーニングに出せればいいのですが、それではクリーニング代が膨れ上がってしまいますので、しわにならないように干すコツを覚えておきましょう。

STEP1

脱水したらすぐ干す、が鉄則です。もし脱水が終わってから干すまでに時間が空いてしまった場合は、もう一度すすぎをやって脱水してからすぐ干しましょう。

STEP2

とはいえ、他の家事をしながらだと、うっかり脱水してしまって放置・・ってこともよくあると思います。そんな時は、

1)洗濯機をスタートさせる時に最後のすすぎのところでストップするように指示をかける
2)干す直前に脱水する

とうっかり予防に便利です。ご自宅の洗濯機でこういうことが可能か説明書を読んでみて下さい。

STEP3

子どもの制服など、特にしわになったら困るものは「クリーニング洗い」のようなコースで洗うか、自分で脱水を途中で止めます。ステップ3のように脱水前にストップさせておいて、手動で脱水をかけ5秒~10秒くらいですぐとめてから干します。まだ濡れているくらいの状態でしわを伸ばして干すと、乾燥させるのに多少時間はかかりますが、しわしわにならずに済みます。

まとめ

干す前にはよくしわを伸ばしてから干しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!