更新日: 2011-08-15 15:02:32

革靴が雨に濡れてしまった!時の対処法

著者: ぽたる

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 671

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by potaufeu

大事な革靴が雨に濡れてしまった!そんな時の対処法です。

STEP1 雨が降っている時

革靴でおでかけしてはいけません。どうしてもオシャレしたいなら、今はファッション性の高いレインブーツというものがありますので、そちらを購入検討してみるのも手です。残念ながら男性用はあまりないようですが・・・。

STEP2 ケア

それでもうっかり雨の日に革靴で外出してしまったり、出先で雨に降られて濡れてしまった場合はこんな風にケアしてあげてください。

1)とにかくはやく乾いたタオルで丁寧にふきます
2)中にかわいた新聞紙をつめて陰干しします
3)濡れ方がひどい時は新聞紙もすぐ湿気てくるので、こまめに新しいものに交換します
4)直射日光に当てたり、温風ドライヤーでかわかすとすぐ乾くのでよさそうな気もしますが、急激に熱を加えるとひび割れしますので、陰干し程度が無難です。
5)完全に乾燥したら、クリーム等をぬっておきましょう。

STEP3 予防も大切

大事な靴には防水スプレーをかけておくのもよいでしょう。ただし、素材によっては変色したりシミになったりしますので、目立たないところでテストします。スプレーする時は至近距離からかけるとシミになりやすいので、適度な距離からやさしくかけましょう。

まとめ

大事な靴は雨の日ははかない。もし濡れてしまったらそのままにせず必ずケアしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!

必要なもの

新聞紙
靴クリーム
防水スプレー