更新日: 2010-12-23 06:33:20

パソコンを快適に保つ方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 151

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぽたる

毎日ただ使いっぱなしにせず、パソコンもお手入れしてあげましょう。

STEP1 【Windows Update】を自動更新にする

Windows Updateは、Microsoft社のダウンロードセンターから新しい機能をダウンロードして、自分のPCのWindowsを最新の状態に更新する作業のことです。これによってセキュリティーホールというWindowsの弱いところから侵入してくるウイルスから自分のPCを守ります。手動で更新もできますが、自動更新に設定しておきましょう。

1)スタートメニューからコントロールパネルを開く
2)セキュリティーセンターで自動更新に設定します。

STEP2 【Excel Word】は手動で更新

こちらもWindows同様Microsoft Onlineで更新できます。郵便番号変換時に使う郵便番号等の更新プログラムもありますので、最新にしておきましょう。

STEP3 【ディスクのクリーンアップ】

HD上にあるいらないファイルを削除します。

【デフラグ】
クリーンアップ後、バラバラになったHD内を整理整頓してあげます。月に1回くらいの頻度でやるといいでしょう。

マイコンピューター>ハードディスク>プロパティ>ツール>最適化の順に開いていけば「デフラグ」という項目があります。
なお、デフラグ中はパソコン操作はできませんので、寝る前や出かける前に指示をかけておくのが便利です。

まとめ

少しでも長く快適に使えるように、ひごろからケアしてあげましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!