更新日: 2010-12-23 02:26:19

タイの足・トゥクトゥクを値切る方法

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 5541

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by くーさん

タイではメジャーな交通手段・三輪タクシートゥクトゥク。運転手の言い値で乗ってはいけません。

STEP1

タイ、特にバンコクではあちこちで見かけるトゥクトゥク。四輪タクシーよりカジュアルな、庶民の交通手段です。
タクシーとはいえメーターなどはついておらず、乗る前に運転手に行き先を告げ、料金の交渉をし、確定してから乗ります。

STEP2

トゥクトゥクに限ったことではありませんが、まず相手に値段を提示させます。これをざっくり半額にしたところから、交渉を始めましょう。半額で通ってしまったら、相当ふっかけられていた証拠です。
経験則ですが、だいたい、最初の提示価格の80%ぐらいでまとまります。

STEP3

タイ人の英語は「タイグリッシュ」と言われるぐらい特徴的です。
数字の聞き取りは特に重要になりますので、価格は紙に書いて(書かせて)おく方が確実です。

また、お釣りを出さない運転手も多く、お釣りをもらうつもりで多めのお札を出すと、差額もチップとして持って行かれてしまうので注意しましょう。

まとめ

若干リスクはありますが、トゥクトゥクは現地気分を味わえる楽しい乗り物です。値切り交渉も含めて、楽しんで使ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する