更新日: 2011-08-25 17:45:18

液晶保護フィルムをキレイに貼る!

著者: ざわよし

編集者: OKGuideスタッフ牧村

閲覧数: 28234

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by familymwr

液晶画面をキズから守ってくれる保護シート。便利ですよね。
だけどいざ貼ってみると気泡が入ってしまって見栄えが悪くて・・・。

ご安心ください!
気泡が入ってしまうのはあなたが不器用だからではないんです!

誰にでもできる気泡が入らない液晶保護フィルムの貼り方です。

STEP1 液晶の表面をキレイにする!

まずは当たり前ですが、液晶の表面を拭き取ったりエアダスターを使ったりしてキレイにしましょう。
ポイントはホコリが表面に残らないようにすること!
そう、この「ホコリ」が気泡の原因なのです!!

STEP2 保護フィルムを貼る

液晶画面の外枠や、スマートフォンならホームボタンを参考にずれないように液晶保護フィルムを貼ります。
シワにならないように注意しながら貼りましょう。

STEP3 大きな気泡を追い出す

クレジットカードやお店のポイントカードなど、まっすぐな辺のある板で大きな気泡を外に追い出します。
気泡同士をくっつけるようにすると効果的です。

どうしても残ってしまう気泡は次のステップでやっつけるのでほどほどに。

STEP4 セロテープで残っているホコリを取り除く

STEP3で追い出せなかった気泡を良く見てみると、ごく小さなホコリやチリが液晶画面とフィルムの間に挟まっているのが分かります。
今度はこの残ったホコリをセロテープで一つ一つ取り除いていきます。

一度貼ったフィルムを持ち上げ、気泡の原因となっているホコリ達をひとつずつ取り除いていきましょう。

STEP5 最後にカードで気泡を追い出して終わり!

残ったホコリを全部取ったら、またフィルムを貼り、3の方法で気泡を追い出します。
今度はほとんど全ての気泡を追い出すことができるはずです!

これで完成!

まとめ

要はいかに液晶画面とフィルムの間にホコリを入れないか、ということを注意すればいいのですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

177

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ざわよし

こんにちは。いろいろと情報共有したいですねっ。

必要なもの

セロテープ クレジットカードかそれに準じるカード