更新日: 2010-12-23 01:10:10

牡蠣パーティー

著者: abyaby

編集者: abyaby

閲覧数: 244

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by abyaby

かきの季節です。
海の牡蠣ですよ~。硬い殻の中に、うそのようなプリプリの身・・
カキフライ、酢牡蠣、炭火焼。どれも美味しいですよね。
美味しいけれど、後片付けが大変だったり、殻を開けるのに苦労しませんか?
簡単で美味しく、牡蠣パーティーしましょ☆

STEP1 今日の牡蠣は、中くらいの大きさでした。漁協の人が、

まだ身が小さいよと言っていたので、そのまま電子レンジで
「チン」することにしました。

まず、牡蠣のからをたわしで、こすり洗いします。
お皿に4,5個のせてラップをします。牡蠣の平たい方を上にしてください。

電子レンジに入れて、3分から4分。電子レンジによって時間が変わるので、
様子を見ながら調節してください。

STEP2 磯の香りがしてきたら、電子レンジから出します。

熱いので気をつけて。
殻が開いていますか?
殻の平たい方にナイフを差し込んで貝柱を殻から外すと、
身がきれいに取れます。

殻の丸い方には、牡蠣の美味しいスープがたっぷり!

まとめ

まずは、そのままで磯の香りを楽しみます。
2個目は、レモンをかけて。
私は、宮崎の「佐吉のたれ」が大好きで、これをかけます。
酢が大量に入ってるのに、酸っぱさを感じさせない「佐吉のたれ」は
何にでも合うのでおススメです。

そばにあったキムチで牡蠣を巻いて食べる人も・・。
これは、キムチの味が強すぎてNG・・
青のりや、バター醤油も美味しいですよ。
今からの季節、牡蠣パーティーで盛り上がりましょう!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

殻つき牡蠣
サランラップ
電子レンジ
レモン
酢醤油
ナイフ