更新日: 2011-07-20 17:25:31

子供にアルファベットを教える方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 496

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cambodia4kidsorg

次のようなステップを用いれば、子供にアルファベットを教えるのは楽しく、また簡単です。

STEP1

まず最初に、文字を区別することを教えてあげます。互いに異なる2つの文字のカードを持って、「どちらが~(どちらかの文字を入れる)でしょう?」と尋ねます。尋ねた文字を正しく選べたら、一度に3枚、あるいはそれ以上のカードを使って試してみましょう。

STEP2

次のステップでは、子供が文字を識別できるようにしてあげます。カードを1枚持って、「この文字は何ですか?」と尋ねましょう。このステップと最初のステップとの違いは、子供が何の文字かを言わなければならないということです。もっと楽しくするためには、カードにクリップを付け、マグネットの付いた釣竿でカードを釣り、そのカードにある文字が何であるか言ってもらうと良いでしょう。

STEP3

文字を識別することができたら、今度は発音を教えます。まず子音から始め、短母音、長母音と教えていきます。ここでも子供が興味を持つように、魚ゲームバージョンを用いても良いでしょう。

STEP4

子供にふさわしい初心者向けの読み物を見つけましょう。初めての本と銘打っている本でも、単語はやや難しい場合があります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する