更新日: 2011-06-09 16:03:09

女子校制服オリジナルリカちゃんをゲットする

著者: すもお

編集者: まきむぅ

閲覧数: 7630

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

女子校制服オリジナルリカちゃんをゲットする

ある日、銀座にあるおもちゃの殿堂『博品館』の前を通りがかったら、一瞬でドカーンと目に入ったものがありました。
それは、母校の制服を着た、リカちゃん!!決してメジャーとは言えない私の母校の制服をリカちゃんが着ている!しかも、商品として売られている!なぜ!?と謎を抱えたまま立ち去りましたが、何といま女子校の制服を着たリカちゃんが卒業生にひそかなブームを巻き起こしていると知りました。

母校の制服を身に着けたリカちゃんを思い出にしたい方、娘に母校を受験させたい方、単に女子校の制服が好きな方、リカちゃん好きな方、制服オリジナルリカちゃんをゲットしてみませんか?

STEP1

制服オリジナルリカちゃんは、私の知る限り、2ヶ所で企画されています。

まずは、博品館の制服オリジナルリカちゃん。こちらに私の母校である女子美リカちゃんが何とパート2まで販売されているのですが、実は具体的な校名を指定して作られているのは女子美のみ。女子美(=女子美術大学付属中学校・高等学校)では、中学の制服はネクタイとやたかがみ(バッヂ)がえんじ色なので、このリカちゃん人形が着用しているのは高校の制服です。

この商品の特徴として、小物が驚くほど充実しているということがあります。他の制服を着たリカちゃんにも、小物として3色も着替えのカーディガンを売っていたりとこだわりの匂いが。因みに、女子美以外の制服は、セーラー服とブレザータイプが用意されています。

制服オリジナルリカちゃんは、リカちゃんCLUB67シリーズの商品です。
博品館のホームページは、こちら。
http://www.hakuhinkan.co.jp/item_f_04.html

STEP2 お次は、本命の母校制服オリジナルリカちゃんです。

こちらは、兵庫県は姫路市に本拠地を置く株式会社サラトさんの企画もの。サラトさんは、同窓会の名簿作成やイベントをサポートするプロデュース会社です。

サラトさんが企画するリカちゃんは、注文製。現役生徒さんや卒業生に母校の制服を着用したリカちゃんを手に入れて楽しんでもらう企画で、その他の人が手に入れるのは基本難しい仕組みになっています。にもかかわらず、数千体も注文があり、売り切るというのですから、もと女性徒の母校への愛は強いものなのですね。

STEP3

サラトさんの制服リカちゃんは、マスコミに取り上げられることも多く、各学校の制服オリジナルリカちゃんが制作される度に、地元の新聞や雑誌で紹介されています。
全国的に名を知られた学校でなくとも、日本人の女の子だった人なら殆ど誰もが知っているリカちゃんが自分の母校の制服を着ているという衝撃の姿に、思わず誇らしさを感じてしまう。女性って、愛情深い生き物なのです。

博品館のリカちゃんも、サラトさんのリカちゃんも、タカラトミーとのタイアップ商品。正真正銘のリカちゃんなので、ご安心を。

株式会社サラトさんのホームページは、こちらです。
http://www.salat.co.jp/

まとめ

博品館のリカちゃんでは、巫女さんタイプも素敵です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

126

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

母校愛