更新日: 2010-12-23 00:00:26

骨粗しょう症にならないために

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 167

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ototadana

骨粗しょう症の患者は10人に1人といわれていますが、実際に治療を受けている人はもっと少ないといわれています。
骨折するまで気づかないケースも多く、早期発見、早期治療の為にぜひ骨密度検査を受けてみましょう。
自分の骨密度を知り、これからの生活に骨粗しょう症にならないための対策を練っておきましょう。
特に、女性はホルモンの影響を受けやすく、骨粗しょう症になりやすいので、特に気をつけましょう。

STEP1 ★ カルシウムを多くとりましょう

牛乳・乳製品・青魚・小魚などカルシウムを多く含むものをとるように心がけましょう。

STEP2 ★ 運動をしましょう

運動不足やホルモンバランス崩れにより、代謝がうまくいかず、骨がもろくなってしまうこともあります。

STEP3 ★ お酒を飲みすぎない

これは骨に限らず体の為にはアルコールの取りすぎは、注意しなければなりません。

STEP4 ★ 骨を折らないように日ごろから心がける

突発的な事故は仕方がありませんが、なるべく骨はおらないようにしましょう。

STEP5 ★ ダイエットはしない

ダイエットによるホルモンのバランスが崩れ、骨粗しょう症予備軍になってしまいます。
女性は少しふっくらした方が魅力的だと思います。

STEP6

年をとった時に骨折から入院し、入院生活で痴呆になっていしまう人が多くみられます。

痴呆になってしまうとなかなか退院は難しくなってしまいます。
老後をよりよく過ごすために、足腰だけは骨から鍛えておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する