更新日: 2011-08-17 11:48:42

縁を切るお地蔵様について知る方法

著者: hana-haha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 833

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hana-haha

福岡には神社やお寺などでなく「縁切り」のお地蔵様がいます。悲しい言い伝えのあるお地蔵様をご紹介します。

STEP1 「縁結び」

の神社仏閣は良く耳にしますが、「縁切り」ご利益が専門のとい所は全国でも少ないのではないでしょうか。よく女性の神様を祭った神社に男女で訪れると、神様がやきもちから別れさせる・・・とか聞きますが。
福岡市内には「縁切り」がお仕事のお地蔵様がいるのです。お地蔵様というと優しく見守ってくださるイメージなので、かなり異色な存在です。

STEP2 福岡市早良区

住宅街の一角にある小さな地蔵堂。そこに納められているのが「野芥縁切地蔵尊」です。その名の通り縁切りに御利益のあるといわれるお地蔵様で、かつては於古能地蔵と呼ばれていたそうです。約1300年前に於古能という長者の娘が嫁入り直前に花婿が急死したと嘘を聞かされ、悲しみのあまり自害した・・・という場所に祭られたそうです。

STEP3 お地蔵様そのものは

ただの石の塊にしか見えません。欠片を削り取って粉にし、縁を切りたい相手に飲ませると悪縁が切れるといわれ、本当に削っていかれるようです。
男女が背中合わせになった絵の絵馬が、たくさん奉納されています。男女の縁切りを願う方ばかりでなく、ギャンブルや酒・たばこ・病気などの、あらゆる悪縁を切りたいという願い事も多いようです。
私も訪れたことがありますが、その場所は薄暗いわけでもないのに独特の悲しい雰囲気がありました。

まとめ

福岡の太宰府天満宮は学問の神様ですが、実は地元では縁切りの神社として有名だとか・・・。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。