更新日: 2011-07-26 16:56:54

子供会や町内会でおもちつきをしたいとき道具を格安でレンタルできる方法

著者: myu-ri

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2133

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by max.takaki

子供会や町内会などのイベントでおもちつきだったり、夏祭りや秋祭りのかき氷や炊き出しに、普段使わないような特別なものや大きなものが必要だったときに少しでも安く調達できたらいいのにな…と思うことありませんか?
そんな時にこんなところを使ってみてください。

STEP1

まず、餅つき大会や夏祭り、秋祭りを行う団体が、非営利団体に限りますので、子供会や町内会、スポーツ少年団の行事などの場合かどうかを確認します。

STEP2

各自治体に社会福祉協議会というところがあると思いますので、そこの連絡先を調べます。

STEP3

ほとんどの社会福祉協議会では、ボランティア活動を推進してますので、レンタルサービスを行ってます。
そこで、レンタルしているものを調べます。

STEP4

おもちつきの杵と臼だったり、かき氷器、場所によってはたこ焼き器だったり炊き出し用のなべセットなど、さまざまなものを格安もしくは無料でレンタルしていることがありますので、調べてみてください。

STEP5

ただし、それほど数は多く用意されていないので、なるべく早めに予約するようにしてください。

まとめ

場所によっては、かみしばいセットやスライドショーのセットなど、福祉や教育に関するものを幅広く貸出ししている場合がありますので、さまざまなシーンで活用してみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
myu-ri

上は中3受験生から下は幼稚園の年中さんまで男女2人ずつの4児のママです!

いろんな学年それぞれにいろいろと大変で、お金もかかる時期なので節約術や倹約...

必要なもの

社会福祉協議会の連絡先
非営利団体のイベントであること