更新日: 2011-07-26 12:47:41

彼宅にお呼ばれ!玄関先マナー

著者: よーこ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1331

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nanaow2006

彼宅にお食事に誘われたら、嬉しい反面どうしらたいいのか戸惑うことってありますよね。
前もって、マナーを予習をして、マナー美人をアピール!彼のお母さんはしっかりとあなたのことをチェックしているはず!!

STEP1

玄関先では、ベルを一度鳴らして返事がなくてもあわてないで、少し間をあけてから2、3回鳴らしてみます。
ベルを立て続けに鳴らしたり、窓や勝手口を覗くのは失礼なので要注意!

コートや、手袋、帽子は玄関に入る前にとるのが礼儀です。
当然「お上がりください」と言われてから上がるようにしましょう。
玄関のドアは、横向きで静かに閉め、相手の方を向き、軽く一礼をして、静かに上がります。

STEP2 部屋に通されたら・・・

入り口から遠い方が上座。入り口に近いほうが下座。
最低限のことは知っておきましょう!

イスの下座側に立ち、指先をそろえて膝の上につけて、頭と背筋をピーンと伸ばし、腰から折り、ゆっくりと深くお辞儀をします。
手みやげはここで、立ったまま渡します。
「おかけください」と言われてから座ります。その際に、深く座らないように注意しましょう。

まとめ

慌てず落ち着いて。その為にも事前のマナーの予習が大切です!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する