更新日: 2013-07-29 13:07:52

オクラは湯がかずレンジで加熱!オクラを簡単に色よく調理する方法

著者: gang★

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 156222

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Takanori Ishikawa

オクラは皆さんだいたい湯がかれる方が多いのでは?
レンジを使うとお湯を沸かす時間、手間が省けるうえ仕上がりの緑色が綺麗に仕上がり、湯がかないので栄養価も失われません。

STEP1

Photo by gang★

ボールに軽く水洗いで汚れをおとしたオクラを入れ小さじ1/3位の塩を入れてまぶしておきます。

STEP2 レンジ用のふたやラップを軽くかけレンジで加熱します。

Photo by gang★

1ネットで2分から2分半が目安です。

STEP3

Photo by gang★

加熱できたらすぐに冷水につけて下さい。時間がたっても綺麗な緑色がキープできます。

まとめ

Photo by gang★

最初から最後まで1つのボールでできます。
水にさらした時中に水が入らないためにヘタはつけたままで使う時に切って下さい。
水から出した後、すぐ使わない時は水気をよく取ってタッパーに入れ冷蔵庫で2日位保管できます。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

443

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

オクラ
レンジ(今回500w)