更新日: 2018-03-19 18:15:59

思わぬトラブル発生・・、法テラスなら無料相談ができます

著者: Lavandin

編集者: OKWAVE Q&Aまとめ

閲覧数: 525

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by puremix

身の周りでトラブルが起こり、法律の専門家に相談をしてみたい、届出や証明書類を作成したいけれど、手順が難しくてわからない。。

そんな時に助けてくれるのが、法テラスです。
法テラスは、民事法律扶助による無料法律相談を行っている公的法人です。

★刑事事件(裁判員裁判も多数経験)、離婚、交通事故、

不動産トラブル、労働事件、行政事件など幅広い案件に対応できる

弁護士の畑中優宏先生への非公開質問ができます


 ●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2677625.html?&slp=201803


 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

(メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register


STEP1

例えば離婚や養育の問題、多重債務、賃貸契約、労働契約、怪我や事故の賠償など・・、私たちの身の回りには、思いがけないトラブルが起こることがあります。

当事者の間だけでは解決できない。。
法律の手続きが複雑すぎてわからない。。

そんな時には、思い切って専門家の力を借りてみましょう。

STEP2

民事の法律について知りたい時、法テラスでは全国どこからでも、以下の条件で申し込むことができます。

・収入、財産が一定基準以下の方が対象となります。
・事前電話予約制
・相談時間は30分程度です。
・相談回数には制限があります。

また、弁護士や司法書士による代理援助・書類作成援助の費用を、立替えてくれる制度もあります。

STEP3

法テラスのコールセンターは、日本全国どこからでもこちらに電話をかけることができます。
専門のオペレーターが、内容に応じて法制度や相談窓口等を案内してくれます。

0570-078374

(平日9:00~21:00 土曜日9:00~17:00)

犯罪被害者支援ダイヤルは、こちらになります。

0570-079714

STEP4

詳しくは、法テラスのサイトをご覧になると、詳しい内容を調べることができます。

http://www.houterasu.or.jp/

電子メールによる問い合わせも、受け付けているようです。

まとめ

緊急の場合は、相談枠を調整して空けてくれたり、親切な司法書士さんが人生相談に乗ってくれることもあります。

自分の力では無理・・、とあきらめずに、できるところから助けを求めていきましょう。

きっと、最善の解決策に出会えるはずです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...