更新日: 2011-01-14 22:37:10

ソフロロジーでわくわく出産!

著者: coffee_time

編集者: coffee_time

閲覧数: 875

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

出産は、あかちゃんとママとの初めての共同作業!

赤ちゃんと対面できる楽しみでもある反面
出産をひかえたママは不安な気持ちも大きいはず。

STEP1 出産の体験を聞くと、

「鼻からスイカ出すような感じ」とか
とにかく「痛い」などと
不安になるような体験談をたくさん聞いて

早くあかちゃんに会いたい楽しみと
裏合わせに
不安な気持ちも持ちあわせてしまいます。

STEP2 ★ソフロロジー式分娩方法

究極に精神的にリラックスした状態で出産をする方法です。

お産で「リラックス」は大きな意味を持ちます。
ママの体に力が入っていると子宮も産道もかたくなり、
赤ちゃんは締め付けられて上手に進めないし、酸素も供給されず苦しくなります。

逆にリラックスできれば赤ちゃんは無理なく産道を通ってくるので、
頭が丸く、ピンク色をして元気に生まれて来ることが出来ます。

ママは、陣痛の中でもリラックスの状態を作ることができれば、
疲労が少なく、会陰の伸びもよくなります。
裂傷が少ないので、産後の回復が早く、出産から育児へとスムーズに移っていけます。

STEP3 ソフロロジーの考え方

陣痛の痛みを痛く、苦しいものと考えるのでなく、
「赤ちゃんを生み出すための最も大切なエネルギー」と考えます。
この痛みを恐怖から喜びへと切り替えることが「母性=赤ちゃんを思う心」です。

ソフロロジーでは、物事をすべていいほうに考えます。
出産を終えれば、おなかの赤ちゃんに会える
赤ちゃんはきっとかわいくて、かわいくて
一緒にいるだけで幸せな自分と家族をイメージトレーニングすることによって、
「ママ」になる準備もできます。

STEP4 このイメージトレーニングを妊娠中に繰り返していると

陣痛の痛みもどんどんコイコイと
大きく構えられて、リラックスしてお産することができました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する