更新日: 2011-08-05 11:04:18

MSエクセル、100%未満の項目を赤字にする方法

著者: 55miyako

編集者: OKGuideスタッフ牧村

閲覧数: 1118

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Microsoft Sweden

マイクロソフト Excel を使って タスクの進捗管理を行う場合などで、100%未満の項目は目立つように赤字で表示させる方法について説明します。

STEP1 起動

Excelを起動します。

STEP2 表を作成

表を作成し、「項目」用の列と「達成率(%)」用の列を準備します。

項目 |達成率(%)
-------------------
項目1|○%
項目2|○%
 ・
 ・
 ・

STEP3 セル選択

「項目」列の値が設定されているセルを選択します。
(上記の例であれば、「項目1」)

STEP4 条件付書式を選択

メニューより「書式 - 条件付き書式」を選択します。

STEP5 プルダウンを変更

条件1で「セルの値が」となっているプルダウンを変更し、「数式が」に変更します。

STEP6 入力

数式のテキストボックスに "=xx と入力。

STEP7 書式変更

「書式」ボタンをクリックし、「フォント」タブで文字色を赤に設定して、ダイアログを閉じ、「条件付き書式の設定」ダイアログもOKボタンをクリックして閉じます。

まとめ

表を作った後、値を入力する前に、「条件付き書式」を設定しておくと楽です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

Microsoft Excel