更新日: 2011-07-20 17:37:09

ウサギの妊娠の有無を見分ける方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3479

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Dave Hamster

ウサギはかわいらしくて忠実なペットですが、その生態には謎が多いです。あなたのウサギがもし妊娠していてもそのサインを見逃すと、ウサギとお腹の赤ちゃんに重大な害を及ぼす恐れがあります。
ウサギが本当に妊娠しているのかどうか見分けるヒントをお教えしましょう。

STEP1

計算してみます。過去30日以内に若いオスと接触していましたか?
ウサギの妊娠期間は28~32日で、誤差はほとんどありません。
接触し始めてから40日以上経っていれば、十中八九妊娠していないでしょう。

STEP2

毛を調べます。特に顎の下の毛がまばらになっていれば、妊娠しているサインの可能性があります。
赤ちゃんのための巣作りに使うため、妊娠すると毛が抜けてまばらになります。

STEP3

行動を観察します。妊娠したメスはしばしば、同じ行動を繰り返したり、穴を掘ったり、いつもと違う場所で物を噛んでいたり、頑固さが増したりします。
もっと分かりやすいのは「引っ張り行動」です。
妊娠すると毛を引っ張ります。自分の毛から引っ張り始めるわけではなく、セーターの糸やぬいぐるみ、他のウサギの毛までも引き抜いて、妊娠していることを知らせようとしているのでしょう。
引き抜いた毛などは口に入れて出産する予定の場所に敷きます。

STEP4 お腹を触ってみます。でも慎重に!

小さな、ビー玉のようなしこりがあれば、それは赤ちゃんです。
初めての繁殖なら、無理に行わないでください。
赤ちゃんを傷つける恐れがあります。

STEP5 かかりつけの獣医さんに診てもらいましょう。

ウサギを診た経験が少ない獣医さんでも、レントゲン写真を撮って確認してくれます。

まとめ

・近所のブリーダーさんなら、大抵いろいろなことを知っていますよ。

・妊娠がわかったら、ストレスのかからない静かな場所に、十分な大きさのきれいな巣箱を用意してあげましょう。幸運を祈ります!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する