更新日: 2011-02-26 13:59:52

夜食は麺類で!

著者: y-mitsuura

編集者: y-mitsuura

閲覧数: 259

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jediduke

夜食は、がっつりというより、胃にも優しくたべれるのがいいですね。
麺類はぱぱっと食べれておいしいですね。

STEP1 ソーメンチャンプルー

・ソーメン 人数分
・スパム。(普通のソーセージでも分厚いハムでも可。コンビーフやツナ缶でもOK)
・野菜(ニンジン、ニラ、ネギ、キャベツ。焼きそばの具感覚)
・卵
・豆腐
・油少々
・塩コショウ
・ダシの素

1.ソーメンを茹で、水気をよく切っておく。
2.火の通りにくい野菜から炒め始め、最終的には全部(ソーメンも)炒める
3.塩コショウ等で味を調える
ソーメンは他の麺に比べて時間もかからないし、味付けはフリカケを使ったりするとまた一味違くなったりと、少しアレンジバージョンも考えられる便利物です。
沖縄料理ですが非常にあっさりしています。

STEP2 簡単に

豆乳ラーメン

鶏ミンチでコクを出して、鶏がらスープの素に3分の1インスタントラーメンに付いてるスープを入れて豆乳をいれる。
野菜は冷蔵庫にあるものや、青いものがお勧めです。

STEP3

ちょっと手間をかけて
トマトとベーコンときのこのナポリタン

・スパゲティ
・エリンギ
・ぶなしめじ
・ベーコン
・トマト缶
・オリーブオイル
・にんにく
・玉ねぎ 
・塩 
・胡椒 

1.オリーブオイル大さじ2をフライパンに入れ、ニンニクを入れる。弱火で熱してよい香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて3分くらい弱火のまま炒める。
2.ベーコンを追加して、更に2分炒める。それらを鍋に移し、そこにトマト缶を全部入れて煮詰める。大体半分の量になるぐらいまで。
3.エリンギ、ぶなしめじをオリーブオイル大さじ2で強火で炒める。くたっとなって水が出るくらいまで。炒め終わったらソースの鍋に移す。
4.ゆでたスパゲティとからめ合わせて出来上がりです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

麺類は、色々ありますので、上記のものも具材はそのままで、麺の種類をかえてアレンジしてもいいですね。