更新日: 2010-07-21 01:26:46

ブログが長続きする方法

著者: penichillin

編集者: penichillin

閲覧数: 322

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by penichillin

ブログが長続きしたことのない私ですが、それはやる気がないからで気にしていませんが、長続きさせたいのにできないという方向けに、長続きのコツをお送りします。…説得力無いなぁw

STEP1 ■テーマに無理はなくないですか?

ブログを始めた、と意気込んだのはいいものの、気取ったことを書いて、3日しか持たなかったあなた。テーマのハードルを下げましょう。
誰も読んでないと思うことが大事です。でもだからといって誹謗中傷や罵詈雑言を書いちゃいけませんよ。

STEP2 ■1日1行でもいいから続ける

まずはやる気の維持です。飲み会で意識飛んでいても、必ず1行書いてから寝ること。だって、「俺は酔ってる」でもいいんだから。

大事なことなので繰り返しますが、誰も読んでないと思うことが大事です。

STEP3 ■裏テーマを考えてみる

1行しかブログを書いていないんだけど、なぜか文頭がしりとりになっているとか、そういう自分の中のゲーム的要素を編み出してみましょう。

大事なことなのでもう1回書きますが、誰も読んでいないと思うことが大事です。

STEP4 ■そろそろ味気ないなと思ったら

多分、これ繰り返しているうちにだんだん欲が出てくると思います。ここからが勝負です。書きたいことを書いちゃうとそこで満足して終わってしまいます。ですので、小出しにする、10分しか時間をかけない、などの制限を課してみましょう。

この頃になるとどういうわけかコメントをつける人や読者が自然発生しているんですよね。
でも大事なのは読者など意識しないこと。余計なサービス精神はいらないんです。

まとめ

いかに自分をごまかすか。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

PCとケータイ。