更新日: 2010-12-11 22:29:54

ココアは健康的な飲み物だった!?

著者: shiro-chang

編集者: shiro-chang

閲覧数: 6231

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masatoshi_

寒くなると特に恋しくなる飲み物・ココア。実は健康に役立つ栄養分がたくさん含まれていて、色んな効能・効用・効果がある健康的な飲み物だったって知っていましたか?

STEP1 <抗菌・抗ガン作用>

ココアには、赤ワインや紅茶よりもたくさんのカカオポリフェノールという成分が含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があることは有名ですが、このポリフェノールの主成分となるテアフラビンは、別名:スーパーカテキンと言われていて、カテキンの10倍以上の抗菌作用、抗ウィルス作用があります。なので、インフルエンザが体内に侵入するのを防いだり、ガンや動脈硬化の原因となる活性酸素を抑える効果があります。

抗インフルエンザウィルス効果については、培養細胞を用いた実験でインフルエンザウイルスに対して強い感染阻害効果を有していることが明らかとされていて、マウスを用いた実験でも感染を抑制する傾向を示したとされています。
外出前や帰宅時に、風邪予防としてホットココアを飲むと良いです。

STEP2 <食物繊維が豊富>

ポリフェノールの他に、リグニンという成分が含まれています。このリグニンが、コレステロールを低下したり、血圧を低下させてくれます。更には、成分の半分近くが食物繊維なので、整腸作用があり便通も良くしてくれます。また、たんぱく質や食物繊維が含まれている分、満腹感があり、ダイエット用の飲み物としても好まれています。それは、ミルクをたっぷり入れると、お砂糖を入れなくても、自然な甘さで無理なくカロリーを抑えることが出来るからです。

<冷え性改善効果>
ココアを飲むと、身体の末梢部の血行改善効果が見られることから、冷え性改善効果があるとされています。

STEP3 <その他に>

ピロリ菌を死滅させるので胃潰瘍の予防になります。
更には虫歯菌を抑えたりもするので、砂糖を控えめにして飲むといいです。ちなみに、2週間のココア飲用により、歯周病予防効果の有効性を臨床試験で実証もされています。

また、ココアには、貧血を予防する鉄分や味覚を正常に保つミネラルである亜鉛も含まれています。それから、骨を強くして、神経の緊張を和らげるカルシウムや、心臓の働きを正常に保つマグネシウムも含まれています。
ミルクを入れると、カルシウムとマグネシウムのバランスがさらによくなります。ということは、ミルクココアがおいしいのは、理にかなっているということになります。

ココアの香りは、チョコレートと同じく、脳をリラックスさせてくれます。
寝る前にホットココアを飲むと心が休まり、冷えが軽減されるので、ぽかぽかと体があたたまって、ぐっすりと眠れます。ココアは、コーヒーや紅茶に比べてカフェインが少ないので、寝る前に飲んでも、目がさえて困ることはありません。
ココアは、脳を活性化させたり、リラックス効果もある健康的な飲み物のひとつといえます。

STEP4 <妊婦さんとココア>

結論から言って、妊婦さんがココアを禁止する必要はないようです。
飲み物のココアに含まれるカフェインの量は、コーヒーや緑茶に比べればわずかなんだとか。
コーヒーも、1日1〜2杯くらいなら赤ちゃんに影響はないようです。我慢してイライラするより、1日の一番ホッとしたい時間に、1杯のコーヒーやココアをリラックスしながらゆっくりと楽しむほうが、お母さんにも赤ちゃんにもよいことなんだそうです。

もちろん、飲みすぎは禁物です。眠れなくなっては体に良くないですし、赤ちゃんの方が感受性が強いのは事実。お母さんの目がパッチリ冴えて眠れないなら、赤ちゃんはもっと眠れません。

ココアに関して言えば、飲みすぎで心配なのは加える甘みの方だそうです。気なるのはカフェインよりもむしろ糖分によるカロリーオーバー。それさえクリアできるなら、ココアは他の飲み物と違い、35%もの食物繊維を含むこと、妊婦さんの悩みの種でもあるお通じの改善、妊娠中には絶対必要な栄養成分のミネラルや鉄分。。。体調を整え、赤ちゃんの成長を助けるものとしては、逆に強い見方になるとも言えます。コーヒーや紅茶よりは、ココアのほうがお腹の赤ちゃんに優しい飲み物なんですね。

とは言っても、妊婦さん自身にしてみればやはり不安です。
ベビー専門店で売ってる「たんぽぽコーヒー」や、市販のココアなら某オランダの有名食品メーカーが発売している商品ならばノンカフェインなので安心です。

STEP5 <濃厚ミルクココアの作り方>

・よく練りこむのがポイント

①手鍋にココアと砂糖を入れる。(1人分は、小さじ2杯(5g位)が目安)
②ミルクか水を少量加え、ペースト状になるまで練る。
③一人分約100ccのミルクを少しずつ加えながら、よくかき混ぜて、沸騰直前に火を止める。
④ホイップクリームを浮かべると超濃厚になります。

<さっぱり系ココア>
①カップにココアを5g位(小さじ2杯)入れる。
②湯を少量(大さじ1杯)入れて、練りこむ。
③湯を入れて溶かしながらカップ半分くらいまで入れ、そこに温めたミルクを注ぐ。
④お好みで砂糖を入れる。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する