更新日: 2011-12-02 17:21:06

風邪予防のレシピ とろ甘!焼きネギ

著者: すみれ1020

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3391

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Shinichi Haramizu

やっぱり冬ですね、温暖化と言っても寒いです。
皆さん風邪対策はお済ですか?
風邪をひいてから病院に駆け込むのは体もつらいし、
仕事も家庭もほっとけないですね。
風邪をひく前に先ず予防。
おすすめです!

STEP1 ネギ(白い部分)を20センチほどの長さに切る。

フライパンの大きさが許せば、もっと長く切ってもよい。

STEP2 フライパン、あるいは網などの弱火でじわじわネギを焼く。

軽く焦げ目がついたら裏返し、またじわじわ焼く。
箸でつまみ、全体的に「くたっ」としてくるまで加熱。

STEP3 まな板に乗せ、包丁で好みの大きさに切る。

七味をかけ、しょうゆをチョチョッとかけて食べるのもgoodだが味噌をつけて食べてもこれがウマい!味噌汁に入れて食べてもよし、お好みの味加減でどうぞ。

まとめ

風邪予防・風邪ひきはじめの時期に効果ありです。
ネギを長いまま加熱したのは風邪予防の硫化アリルを逃さないためです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すみれ1020

海の見える家に住んでます、いつか自家菜園とかもしてみたいです。

必要なもの

ネギ(白い部分)、フライパン