更新日: 2010-12-12 00:00:12

こんな人、不眠症予備軍かも…!

著者: うりボー

編集者: うりボー

閲覧数: 306

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kabacchi

「なかなか眠れない」「夜中に目が覚めてしまう」…不眠症ってツライですよね。
でも、こんな症状がなくても、不眠症予備軍といえる人がいるんです。

STEP1

「特技はいつでもどこでも寝られること」っていう人がいますよね。
実はこんな人は不眠症の予備軍なのです。
環境が変わろうが昼間だろうがすぐ寝られるというのは、単なる睡眠不足。
適切な睡眠をとっている健康な人は、昼間に寝ようとしてもなかなか寝られるものではありません。
日中は脳が活発に覚醒しているので、部屋を暗くしても、すぐに眠れるはずがないのです。

STEP2

いつでもどこでもすぐに寝られるというのは、睡眠不足のために、体が眠りを必要としているということ。
こうした人は、いつ不眠症の症状が出てもおかしくないのです。
睡眠時間を増やす、規則正しい生活パターンにするなどの改善が必要です。

STEP3

それから「ものすごく寝つきがよくて、布団に入ったとたん、5分もしないうちに寝てしまう」といった人も要注意。
健康的な睡眠をじゅうぶんにとれている人は、ベッドや布団に入ってから眠りにつくまで10~15分ほどかかるもの。
あっという間に眠ってしまうという人は、睡眠不足が蓄積していると考えられるのです。

まとめ

「寝つきがすごくいい」なんて聞くとうらやましく思っていたのですが、睡眠不足だからこそだったんですね。
不眠症の症状が出てしまう前に、改善しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
うりボー

中学2年生と小学1年生の男の子二人のママです。