更新日: 2011-07-20 18:15:58

ケーキ屋さんのような生クリームの作り方

著者: 天使の卵

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 954

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by seelensturm

OKWave Q&Aに載っていたのでご紹介します。

http://okwave.jp/qa/q5034225.html

STEP1 動物性と植物性の生クリームを用意してください。

砂糖はヨーグルトなどについてくる細かい粒のグラニュー糖がいいそうです。
入れる量は目安として6%~8%だそう。

STEP2

氷水を用意して、ボールにまず植物性クリームにシュガーを入れホイップしていきます。

持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来るそうです。

STEP3

植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。

リキュールはバニラなど好みのもので。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。

まとめ

8分までじゃないと、ホイップクリームに腰がなくなってしまうそうです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

tarookさんのコメント

2011/03/12 12:32:58

ありがとう!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
天使の卵

初めまして!angel-of-egg(天使の卵)です。
趣味は映画やドラマを見ること。
かなりのマニアです(笑)

映画や美容系のガイドを中心にた...