更新日: 2010-07-21 01:04:11

俺って音楽を知ってる、と思わせるテクニック

著者: penichillin

編集者: penichillin

閲覧数: 258

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by penichillin

音楽に限らず、「ちょっと知ってる風」を演じたい見栄っ張りなあなたに贈る、これだけ知っとけば音楽通。な技。

STEP1 ■ビートルズの歴史と薀蓄を押さえておく

<覚えておいて損の無い薀蓄その1>
ビートルズの歴史の後半部。すなわち、ジョン・レノンがオノ・ヨーコと結婚し、それが一因でポール・マッカートニーと不仲になって解散した。

<世界初の「コンセプトアルバム」>
何かで「コンセプトアルバム」という言葉が出てきたら、世界で最初のコンセプトアルバムって知ってるかな?と聞いてみよう。んで、「サージェントペパーズ」という回答を用意しておくこと。

<プロデューサーはジョン・マーティン>
TKとかでお馴染みの「音楽プロデューサー」。ビートルズにもジョン・マーティンというプロデューサーがいました。

STEP2 ■セックス・ピストルズの時代背景を知っておく

パンクという言葉が出てきたら、とりあえず、70年代後半にテクニック至上主義な商業ロックのアンチテーゼでイギリスの労働者階級からピストルズのようなパンク・バンドが出てきたんだぜ。とか言っておく。

STEP3 ■ジャズのプレイヤーを何人か押さえておく

本当の音楽好きとの会話は危険ですが、ちょっと音楽知ってる風を演じるにはジャズは通過儀礼。マイルス・デイヴィスはトランペッター、ハービー・ハンコックはピアニスト。このくらいはさりげなく会話の折々に混ぜときましょう。

STEP4 ■南米の音楽を豆知識しておく

「オレは最近はキューバの音楽とか聴いてるよ」とか言ってみる。みんなついてこないけど、一目置かれるかも。

まとめ

本物の音楽ファンには挑まないこと。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

度胸。