更新日: 2010-12-11 17:13:35

無料出張講座を利用しよう

著者: kazusato

編集者: oni-yakko

閲覧数: 3631

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kazusato

何かのイベントを開催する時、何か足りない、もう少しやることはないかと、主催側は頭を悩ませます。

不景気の昨今、有名講師を頼んで高額な謝礼は包むことができません。

そんな時は無料出張講座を利用してみましょう。

色んなカテゴリーがあります。

STEP1 子供・高齢者向け

警察・消防署が防犯、防災の出張講座をやってくれます。
中には寸劇を交えたり、子供向けのペープサートをやってくれる署もあって悪くないです。
高齢者の集まりにも、振り込め詐欺の防止などを扱ったものがあります。

それぞれの管轄の警察・消防署、HPなどから調べてみてください。

STEP2 地方自治体の無料講座

都道府県や市区町村単位でも、無料出張講座を行っています。

例)福岡県の環境関連の部署
生きもののつながりの大切さを学ぼう~生物多様性と私たち~
里山の豊かな生態系を知ろう
外来種のこと、知っていますか?
福岡県の希少野生生物~レッドデータブックって何だろう?~
などのテーマで行ってくれます。

その他県政についてなどもあるようです。

その他
医師会
保健所
栄養士会
歯科医師会
など、様々な団体が出張講座を行っています。

日程・内容については事前申し込み、打ち合わせが必要ですが、何しろ講演料も旅費もすべて無料です。

STEP3 大学・企業

社会貢献の一環として、行っています。

理系大学の中には、化学実験の出前講座を行ってくれたりするところもあるようです。

とにかく、「無料出張講座」や「無料出前講座」で検索してみてください。
困った時の無料頼みです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kazusato

この不況で旦那さんがリストラ!
再就職はしたものの、給料は大幅ダウン…。
節約に突如目覚めなくてはならなくなった今日この頃。
明るく元気な節約ライフ...