更新日: 2011-07-20 16:17:11

冷えると便秘になりやすくなる。温めて便秘解消術

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

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はじめに

Photo by s.sawada

冬になると、風邪薬と同じくらいに便秘薬が売れるそうです。
冷えが腸の運動を悪くして、その結果便秘になるといいます。
冬の便秘対策を調べてみました。

STEP1 理想の腸内環境は、善玉菌2:悪玉菌:日和見菌7の対比です。

日和見菌とは、状況によっていい働きも悪い働きもするという腸内細菌です。
善玉菌が増えすぎると、日和見菌は悪玉菌の役割をするように変化します。

STEP2

入浴の温度を40℃に保ち、ゆっくりとお湯につかって体を温めます。
40℃は自律神経の副交感神経が上がり、体がリラックスした状態になって腸の緊張が取れます。
腸が動き出して、便秘解消に向かうということです。

これに合わせて、下腹で「の」の字をゆっくりと書くようにマッサージすると一層効果的です。

STEP3 食べ物で腸を温める方法

ショウガ湯でお腹を内側から温めて、腸の血流を良くすることで便秘を解消させます。

シナモンパウダーも、内臓を温め、冷え解消に効果があるといわれています。
シナモンパウダーをココアやコーヒーにかけたり、ヨーグルトに混ぜると一層の整腸作用があります。

まとめ

冬は、体の冷えに伴い腸の血流が悪くなり、便秘をしやすくなります。運動やマッサージ、食事によって体を温め、便秘解消に努めましょう。

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