更新日: 2010-12-04 22:05:10

冷え性改善。しょうが紅茶の作り方

著者: abyaby

編集者: abyaby

閲覧数: 226

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by abyaby

寒い日には身体の中から温める「しょうが紅茶」はいかがですか?
手軽に作れる上に、効果絶大!ぽかぽか暖かくなります。

STEP1

紅茶にすりおろしたしょうがを入れるだけなんですが、すりおろすのが面倒だと思っちゃいますよね。私は、一気に大量のしょうがをおろして、冷凍しています。冷凍するときに平らにするのがコツです。半分程度凍ったところで、包丁の背で区切りを入れます。これで、使うときには1回分ずつパキンと割れます。

STEP2

それでも面倒だという場合は、チューブのしょうがを使いましょう。メーカーによって味も違うので色々試してみるのも楽しいですね。お好みではちみつを入れても美味しいですよ。

STEP3

しょうがは加熱することによって、ショウガオールという成分が増加するそうですよ。この成分が血管を拡張させるので血行が良くなるというわけです。

まとめ

しょうがをすりおろすと、繊維が出ます。気になる場合は、茶漉しで漉してください。
私は繊維もいただきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

紅茶
しょうが
はちみつ(好みで)