更新日: 2010-12-08 22:06:26

甘エビの殻を捨てる前に、有効活用する方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 4158

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

甘エビを買ってきて、殻をすてている人はいませんか?
ガイドもそう。
でも、お義母さんに有効活用する方法を教えてもらいました。
そして、今日活用してみたのですが、なるほど、捨てていたはずの甘エビの殻が使えます。
そんな有効活用の方法を紹介します。

STEP1 [活用方法1]

■殻でだしをとってお味噌汁に

甘エビの殻をまとめておく。

そして、お味噌をとく「ざる(味噌とき)」に入れておく。
水からだしをとるときにその「ざる」を一緒に入れて。

沸騰してしばらくしたら、ざるは引き上げる。

おいしいだしがとれています。
よく、伊勢えびや、カニが入っているお味噌汁があると思います。
それと同じ味が楽しめます。
これは、ガイドも実証済み。おいしかったですよ。

STEP2 [活用方法2]

■殻をミキサーやブレンダーで細かくして、ふりかけに

甘エビの殻をまとめておく

ブレンダーやミキサーに、かつおぶしパック、しょうゆ大さじ1、ごまを入れて、まぜる

ふりかけになります。

これはまだ作っていないのですが、甘エビのだしが出ておいしそうです。

STEP3 [活用方法3]

■殻からできたふりかけを、だし代わりに

活用方法2でできたふりかけを、煮物に入れたり、炒め物に入れたりする。
野菜炒めにちょっと加えるだけでもコクが出るのだそうです。

また、鶏肉のつくねに加えたり、餃子に入れたり、シュウマイに入れたり。
ふんわりと香りがしておいしいそうですよ。

まとめ

ガイドは、味噌汁のだしに使ってみました。
海鮮の味がしっかり出ていて、おいしかったです。
普段捨てていた人は、ぜひ甘エビの殻を利用してみてくださいね!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

kumiko3さんのコメント

2010/12/06 08:14:04

>catherine-zさん
ぜひやってみてください!
私も今まで捨てていたんですが、すごくおいしいだしが取れました。
おすすめですよ~。

catherine-zさんのコメント

2010/12/06 01:33:59

エビフライなど大きめのエビでは頭や殻で出汁をとってましたが、
甘海老でもいいんですね!
今度してみます♪
ありがとうございます

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...