更新日: 2010-12-08 21:41:35

こういうことがあると、お客様は怒る!

著者: abes

編集者: abes

閲覧数: 279

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はじめに

Photo by abes

色々なところで働いていると、お客様が怒るポイントというのが、段々見えてきます。
皆さんは、知らない間にこんな応対をしていませんか?
今回は、3つのポイントを挙げてみます。

STEP1 どう考えても矛盾していることを答えている場合。

例えば、自宅のパソコンがインターネットに繋がられない状態なのに、「ご自宅のパソコンをインターネットに繋げて下さい」という返答。

STEP2 問い合わせに関して、適当に聞いて(見て)いる場合。

最初の数行しか聞かないで(読まないで)全てを判断している場合。

STEP3

それはこちらの手落ちではない、どうなっているかわからないなどと開き直った場合。

自分が専門範囲ではないからと、他の部署のせいにしたりする。
お客様の話を全く聞く様子がない。

STEP4

上述のようなトラブルは、人と直接対面しないこと、お客様への対応をマニュアルに依存していることに由来し、起こることです。

人と人が接していることを忘れないでお仕事をしたいものですね。
それを忘れないことの対策として、席に鏡を置く企業さんもあります。

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