更新日: 2011-01-31 02:08:11

良い土鍋の選び方

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 654

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by shibainu

寒い時期なので、家族で土鍋を利用して、色々な鍋料理を楽しみたい。
一般的に一番大きめのサイズの土鍋で、予算は高くても3千円以内で探すポイントは?

STEP1 選ぶポイントの一つはフタ。

フタのつまみがじゅうぶんな大きさがあり持ちやすいこと。
つまみが持ちにくいと、落として割ることもあります。
熱いのでふきんを置いて持つこともありますので、大きめなほうが持ちやすいと思います。
フタの高さがじゅうぶんあること。フタの高さ(容量)が無いと吹きこぼれしやすいです。

STEP2 無印良品の土鍋。

パーツを足せば蒸し料理も出来ます。
若干予算はオーバーかもしれませんが、割れない限りずっと使えるものなので機能的でデザインの良い物もいいです。

STEP3 土鍋の見ための美しさ。

土鍋は鍋といっても単なる調理器具ではなく、食卓に置くものですから食器であるとも言えます。
「器は料理の着物である」とは北大路魯山人のことばですが言い得て妙です。
お買い求めの時には、現物をよくみてお選びください。

まとめ

選ぶポイントの一つはフタ。
土鍋の見ための美しさ。
長く使うものだから、よく見て選んでください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する