更新日: 2011-07-28 21:17:43

ニコニコ生放送を見逃さない方法

著者: いなみわけ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1429

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

ニコニコ生放送は、放送する人が好きなときにあげるので、見逃してしまうことも多々あります。見たい放送を見逃さない方法です。

STEP1 ①ニコ生アラートを使う

ニコニコ動画によると、これは「ニコニコ生放送の公式番組や、自分が参加しているチャンネル・コミュニティの生放送が開始された時お知らせする」ツールです。

これをインストールすることで、放送開始を通知してくれます。
またメールで携帯電話に通知してくれる機能もあります。

STEP2 ②ニコニココミュニティで、放送時間を確認する

コミュニティに次の放送予定時間が書かれていることもあります。
特に、長時間行う特別な枠の場合、大抵予定時間を書いてくれていますので、
それを確認しておきましょう。

また、過去の放送履歴から、だいたい開始する時間の傾向もつかむことができます。

STEP3 ③ブログ、Twitterをチェックする

放送者は、しばしばブログ、Twitterをやっています。
そして、そこに生放送の予定などを書いたり、つぶやいたりすることがあります。

こちらはインストールなどが必要でなく、また始まる前にわかり、かつURLなどを貼ってくれるためすぐ動画を見られるので、①と組み合わせて使うと便利でしょう。

気が向いたときだけ観たい方、通知などが毎回送られてくるのが嫌な方にもおすすめの方法です。

まとめ

特にTwitterは便利です。「おすすめユーザー」から、新たなお気に入りの放送者を見つけることもできます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

パソコン、携帯電話