更新日: 2010-12-04 14:03:21

パラパラおいしいチャーハン

著者: miuhina

編集者: miuhina

閲覧数: 274

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

子供も大好きなチャーハン!ちょっとひと工夫するだけで、パラパラおいしいチャーハンができますよ。ぜひ試してみてください。

STEP1 フライパンに油を敷く代わりに、ちょっとひと工夫。

それは、炒める前に油をごはんに絡めておくことです!
【材料】
・冷やごはん ・・・200g
・卵 ・・・1個
・具(ハム・ねぎなど) ・・・適量
・サラダ油 ・・・大さじ1
・塩・こしょう ・・・適量
・しょう油 ・・・適量

STEP2 冷やごはんを電子レンジで温めます。

そして、ごはんにサラダ油を入れ全体にまんべんなく絡めるんです。
普通はフライパンに油を敷いて炒めますが、油をごはんに入れて絡めるのがポイントなんですよ!
フライパンを熱し、油を絡めたごはんを炒めます。
30~40秒炒めたら、溶いた卵を入れます。
ごはんの上にドバッとそのままかけて、ごはんと卵が混ざるように炒めます。

卵に火が通ったら、具を入れてさらに炒めます。
最後に、塩・こしょう、しょう油で味付けをすれば、美味しい「チャーハン」の出来上がり!

STEP3

普通のチャーハンがパラパラにならないのは、ダマができてしまうからだそうです。
ごはんの水分とデンプンがくっつくことで、表面が粘り、ごはん同士がくっついてダマになってしまいます。
油とごはんを先に絡めると、油がごはんをしっかりと包み、さらに卵がごはん1粒1粒にコーティングするので、ごはんがダマにならずパラパラになるんです!

まとめ

「炒める前に油をごはんに絡めておく!」
こんなカンタンなひと工夫で、いつものチャーハンがもっと美味しく作れちゃうんです!
皆さんも、ぜひ一度試してみてください!!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する