更新日: 2011-07-27 15:18:10

今年も気になる「赤ちゃんの名前」人気ランキングは!?

著者: love-syoko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1201

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

年末になり、いろいろな分野でのランキングが注目されています。先日、明治安田生命保険から発表された2010年生まれの赤ちゃんの名前も、そのひとつです。名前は、その時代背景を反映する傾向があることでも知られています。ここでは、気になる人気の名前ランキングについてご紹介したいと思います。

STEP1

男の子は、なんと4年連続で「大翔」。読み方は「ひろと」「はると」「やまと」となります。
一方、女の子の名前は、6年ぶりに「さくら」がトップになりました。

STEP2

2位以降として、男の子の場合、ダイナミックなイメージや、大きく羽ばたくイメージがある「悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)」「翔(しょう、かける、そら)」が上位に入っています。
女の子は「莉子(りこ)」が昨年の55位から一気に2位にランクイン。ちなみに「りこ」で入力すると一発で変換できました。

STEP3

男女それぞれについて100位までを閲覧しましたが、私の世代に人気だった名前はもちろんのこと、今年19歳と20歳になる甥の名前も面影すらありません。
男女問わず「優」や「心」の漢字が使われている名前が目立ったように感じました。なかには、フリガナなしでは判読できないような名前も多数……。

まとめ

名前は、その子にとって一生のものです。名前に込められた親御さんの想いが、ひしひしと伝わってくるようですね。
ちなみに、私の名前は母の世代に人気だった名前で、もちろん現在でもよく使われている簡単なものです。ほとんどの人は「音読み」してくださいますが、大事な場面で「訓読み」されてズッコケたことがあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!