更新日: 2011-01-28 17:46:31

ドーナツスプーンを使ってドーナッツの作り方

著者: harisenbon-h

編集者: harisenbon-h

閲覧数: 1903

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

ドーナツスプーン(お玉の形で真ん中に穴が開いているもの)で、ドーナツを作ってみましょう。
ホットケーキミックスで簡単に作ってみるのもいいでしょう。

STEP1

あらかじめ揚げ油を熱し、ドーナツスプーンを油に浸して油をよくなじませる。
別のおたまでドーナツ種をドーナツスプーンに入れ、ドーナツスプーンごと油に沈める。

STEP2

種がホットケーキ状の泡がぷくぷく浮き出してきたら、竹串でドーナツスプーンに接している面を持ち上げ揚げ色を見る。キツネ色になっていたら、竹串を金属面にぐるりと沿わせ種を持ち上げるようにしてひっくり返す。
こうなるとドーナツはドーナツスプーンがなくても揚がってくれるので、次のドーナツの種を仕込んで次々揚げる。

STEP3

ドーナツスプーンは慣れるまでちょっとたいへんかもしれません。
簡単なのは、ドーナツメーカーがお勧めです。プロ用は、高価なものがありますが、家庭用のものならプラスチック製で、定価で1500円程度のものがあります。
粘度の高い生地でも、これなら十分OKです。。

まとめ

あらかじめドーナツスプーンを熱した油に浸して油をよくなじませるのがポイント。
ドーナツメーカーもお勧めです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する