更新日: 2011-07-19 16:18:48

人間関係を良好に保つ名言集

著者: oku38

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 897

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by oku38

世の中いろいろな悩みがあると思いますが、人間関係の悩みはかなり切実でつらいものだと思います。

自己啓発のパイオニアと知られる、デール カーネギー氏も世界的なベストセラー本『人を動かす』で人間関係について説いています。

それでは、各方面で成功された方々の役立ちそうな名言をピックアップしてみましょう。

STEP1 感謝は人間関係がうまくいくコツです。

Photo by oku38

あなたは自分の夫に妻に、家族に友人に、
上司に部下に感謝していますか?
(ジョセフ・マーフィー)

STEP2 人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。

Photo by oku38

(ロバート・フロスト)

STEP3 人が私のことを知らないということなどは気にかけず、

Photo by oku38

私自身が人のことを知らないということを気にかけよ。
(孔子)

STEP4 朋友の間、悪しきこと、過ちあらば、面前でいうべし、

Photo by oku38

陰でそしるべからず、うしろめたく聞こゆ。
ただし、その善は陰でほむべし。
(貝原益軒)

STEP5 人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。

Photo by oku38

そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。
(ベンジャミン・ディズレーリ)

STEP6 自分が最低だと思っていればいいのよ。

Photo by oku38

一番劣ると思っていればいいの。
そしたらね、みんなの言っていることがちゃんと頭に入ってくる。
(赤塚不二夫)

まとめ

Photo by oku38

初対面のときは「個性6割」+「思いやり4割」の服装を。
(押切もえ)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
oku38

人間は動物なのになぜエロを隠す!

必要なもの

義理と人情