更新日: 2011-07-19 14:29:20

【ガーデニング】鉢底ネットは代用できます

著者: ultra_vio

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 12125

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mwri

みなさん、花の苗を植えたことはありますか?

花の苗を鉢植えやプランターに植えるときに、鉢底ネットというものを使います。
園芸店やホームセンターで購入できますが、じつはもっと身近なもので代用できるのです。

STEP1

キッチンで使う、排水溝ネットや三角コーナーの水切りネットです。
これを鉢底ネットと同じように使うことが出来ます。

鉢底ネットもそう高いものではありませんが、それよりも値段が格安で扱いやすいのでオススメしたいと思います。

STEP2 その理由として

鉢底ネットの中にも洗えば繰り返し使えるというものがありましたが、植え替えのときに洗って使おうと思ったら、細かい根が絡まってしまい、洗えはするもののまた使うには難しい状態で結局捨てることになってしまいました。
また、ハサミで切るにもなかなか切れません。

ですから、手やハサミで切れるし、水はけもよい排水溝ネットは代用品としてはとても良く出来ていると思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ultra_vio

エコとか自然とか環境保護とか大好きです。
趣味は音楽と料理。
憧れはBonoだったり。

必要なもの

・排水溝ネットや水切りネット