更新日: 2010-12-02 22:10:58

久しぶりの雨に要注意!!

著者: coffee_time

編集者: coffee_time

閲覧数: 231

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by coffee_time

乾燥が気になるこの季節、
久しぶりの雨は私たちの心も潤してくれる
まさに「恵の雨」ともいえます。

しかし!!
その雨が私たちを脅かす存在であることもあるのです。

STEP1 危険な雨の正体は「酸性雨」です!

よく聞くけど・・・
一体なんなの?

酸性雨の原因物質は排気ガス(工場や自動車など)に含まれている成分です。

二酸化硫黄(SO2)や二酸化窒素(NO2)などの硫黄酸化物、窒素酸化物が排出され、
それが水(雨)に溶け硫酸,亜硫酸,硫酸などになるのです。

STEP2 「酸性雨」と聞いて一番気になるのは・・・

浴びと本当にハゲちゃうの???

答えは「本当にハゲちゃう」らしいです><


かなり強い酸性雨ならハゲます。
でもそうなら、その前に頭の皮がめくれています。

日本の酸性雨は強くて、PH4ぐらいです。

STEP3 そのPHって何なのでしょう・・

PHは酸性の度合いを示す数字です。
PH=7が中性!!
数字が少なくなるほど、酸性が強いという事です。

STEP4 注意ポイントは

大気汚染物質が大量に溶け込んでいる「降り始めの雨」

酸性雨の強さや肌や髪の耐性から、酸性雨によってハゲることは無いようですが、
頭皮が気になる方は、降り始めの雨に気をつけましょう!!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する