更新日: 2011-01-15 09:53:36

絵画鑑賞のコツ

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 1269

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yamakazz

絵画鑑賞って好きだけど、何をポイントに見たら、いいんだろう・・・?

と思ったことはありませんか?

そもそも絵画って何?
鑑賞のコツはなんだろう・・・。

STEP1 絵画とは?

造形美術のひとつで、線や色彩で、物の形や姿を平面上に描き出したもの。

いわゆる絵ですよね。

また、板や布に描かれた油彩画やテンペラ画、フレスコなどで描かれた壁画なども指します。

STEP2 鑑賞とは?

芸術作品などの美的な対象を視覚あるいは聴覚を通して自己の中に受け入れ、

深く味わうこと。

端的にいうと、芸術作品などを見たり聞いたり読んだりして、

それが表現しようとするところをつかみとり、そのよさを味わうこと。

「鑑賞力のある人」などと使うことがありますが、

自分自身である作品をみて、作った過程や思想までも感じ取ろうとする力なのだと思います。

まとめ

まあ、あんまり難しいことかんがえないでボーっと見る・・・
というのもアリですね。

ちょっと雑学
観賞、観照とも書くが、観賞は芸術作品としての認定が難しいものや芸術作品でないもの(観賞魚、観賞植物など)に用いるほか、一部の学説では観照を鑑賞と区別するといった考え方もある。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。