更新日: 2010-11-29 22:58:05

手間なし簡単・ずぼらクッキング

著者: kazusato

編集者: kazusato

閲覧数: 300

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kazusato

寒くなると、冷たい水を扱うのはイヤなものです。
今時のキッチンは、そんない寒いことはないでしょうけど、食事の用意は手際よくちゃっちゃと終わらせたいものです。

ずぼら大好き。
簡単タイスキ。

STEP1 インスタントラーメンだけじゃね…

もやしを入れると美味しいですよね。
でも面倒くさい。

そんな時は、もやしは袋ごとレンジでチンしちゃいましょう。
まずは30秒くらい。
火傷をしないように袋を少しだけ開けて、水分を切ってください。
あとは、作ったラーメンに乗せるだけです。

胡麻和えや担担麺、レンジで蒸した焼きそばとさっと炒めても美味しいですよ。

STEP2 ハムはパックごと切ってしおう

スライスでパック詰めにされたハムは、はがしにくいですよね。
サラダや炒めものに使う時はばらさなくてはなりません。

そんな時はパックごと切ってしまいましょう。
丸い真空密封の状態のまま、包丁でグッと押さえつけて切ってください。
あとは袋の中でほぐしてください。
切ってから冷凍してください。

STEP3 キッチン用ハサミを大いに使おう

ネギやニラを切るときははさみでOK、包丁もまな板も要りません。
切り辛い、シラタキや春雨もざるに入れたままはさみでチョキチョキ。
手間なし簡単です。

お米はホイッパーで洗おう
お米をギュッギュと擦り合わせて研ぐのは昔の話。
精米技術が進んで、糠が残ることはありません。
研いだ水が濁らなくなるまで研いでいませんか。
もったいないですよ。
でんぷん質などの旨みも一緒に流してしまいます。
最初に入れた水はさっと混ぜてすぐに捨ててください。
2回目は水をひたひたにして、ホイッパーで20回ほどかき混ぜます。
それを2回ほどすればお終いです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kazusato

この不況で旦那さんがリストラ!
再就職はしたものの、給料は大幅ダウン…。
節約に突如目覚めなくてはならなくなった今日この頃。
明るく元気な節約ライフ...